現在地: 除染技術情報 除染方法 森林の除染方法(イラスト形式) 森林における落葉・腐植土層除去による除染方法

森林における落葉・腐植土層除去による除染方法

【除染モデル実証事業編】報告書2.4.2(1)①(b) “Ⅴ森林”より

 

常緑樹林,落葉樹林の地表に対する除染はともに,落葉・腐植土の除去を基本としました。これらの除去に当たっては,熊手や鋤簾を利用した人力作業が主となりますが,重機の乗入れが可能な場合にはバックホウ等を利用しました。地表面に下草が生えている場合は,落葉・腐植土を除去する前にこれを刈ります。
また,一部の斜面においては,除去物の搬送手段としてバキューム車を用いました。
地表の除染に当たっては,線量低減のみならず,森林の持つ防災機能や生物多様性保全機能などについても考慮しました。

 

落葉・腐植土・表土除去

 

下草刈りおよび落葉・腐植土層除去の除染効果例

落葉・腐植土層除去・表土剥ぎ取りの除染効果例

 

 

草刈りによる森林の除染(平地)(川内村)

 

 

落葉・腐植土層除去による森林の除染(平地)(川内村)

 

 

落葉・腐植土層・表土除去による森林の除染(平地)(大熊町)

 

 

草刈りによる森林の除染(傾斜地)(川内村)

 

 

落葉・腐植土層除去による森林の除染(傾斜地)(川俣町)