現在地: Q&A・用語集 Q&A Q&A一覧

Q&A一覧

宅地の除染方法について


 

 

Q1: 住居と庭には,どの部位に多く放射性物質はくっついているのですか。
Q2: 屋根を除染するのに効果的な方法は何ですか。
Q3: 雨樋を除染するのに効果的な方法は何ですか。
Q4: 壁を除染するのに効果的な方法は何ですか。
Q5: コンクリートたたき部の除染で,効果的な方法は何ですか(ブラッシングや高圧水洗浄で効果が見られず空間線量率が高い場合)。
Q6: 屋根の除染に高圧水洗浄を用いる際,留意点はありますか。
Q7: 庭の中で除染を優先すべき部位はどこですか。
Q8: 庭の除染として,庭の木を自分で剪定しようとしていますが,何か注意点はありますか。
Q9: 庭土を剥ぎ取って除染しようと思いますが,どのくらいの厚さを剥ぎ取ればいいのですか
Q10: 庭の隅の砕石で覆われた雨だれ部がホットスポットになっています。どんな対策が有効ですか。
Q11: 庭を覆う玉砂利を分級および洗浄すると,どのくらい線量率は低減するのでしょうか。
Q12: 除染計画を練っているところです。建物の屋根,壁及び敷地の地面のうち,優先的に除染すべきなのはどこですか。
Q13: 屋内はどのように除染すればよいか?
Q14: 砂利敷の敷地を除染したいが撤去土壌を極力抑制できる除染方法はないか?
Q15: 玉砂利の除染方法を教えて欲しい。
Q16: エアコンの室外機の除染方法を教えて欲しい。
Q17: 家屋の屋根を除染する際の空間線量率等の測定点はどのように設定するのか?
Q18: インターロッキング舗装の除染方法,留意点等を教えてほしい。
Q19: 急峻な法面の除染方法,留意点等を教えてほしい。
Q20: スレート屋根の除染方法,留意点等を教えてほしい。
Q21: 家屋の土の庭等を除染する際の除染方法と留意点を教えてほしい。
Q22: U字溝やコンクリートたたきのクラック部分の線量が高く,高圧水洗浄では除染効果が得られないが,どのようにしたら良いか。
Q23: 藁葺き・木羽葺き屋根の除染方法を教えて欲しい。
Q24: 排水枡の除染を行ったが,枡に接合している塩ビ管周辺の線量率が高い。どのように対処したらよいか?
Q25: 一般家屋の庭に敷き詰めてあるウッドチップの除染方法を教えて欲しい。
Q26: 建物の遮へい効果はどの程度か?

 

 

大型構造物の除染方法について


 

 

Q1: 学校の屋上の床面を除染したいと思っています。床面には防水材が塗布されています。有効な除染方法は何ですか。
Q2: コンクリートのたたき部を高圧水洗浄で除染しようと思います。高圧水洗浄に加えてブラッシング等何か併用した方がよいですか。
Q3: インターロッキング部の除染を予定しています。効果的に行うにはどのようにすべきですか。
Q4: 建物の外壁の除染は何がよいですか。
Q5: グラウンドでオススメの除染方法は何ですか。
Q6: グラウンドを表土剥ぎ取りで除染したいと思います。どうすれば効果的ですか。
Q7: グラウンドの表土を剥ぎ取ろうと思います。何㎝剥ぎ取るのが適当ですか?
Q8: 芝生の除染を予定しています。どのくらいの深さまで剥ぎ取れば良いですか。
Q9: 人工芝のテニスコートの除染を予定しています。放射性セシウムはどのくらいの深さまで浸透しているのでしょうか。
Q10: テニス場となる砂入り人工芝コートを除染したいと思いますが,人工芝を損傷させたくありません。何か良い方法はありませんか。
Q11: 公園の鉄棒やうんていの除染を予定しています。除染モデル事業ではどんな実績がありますか。
Q12: 学校の裏山の法面を除染したいと考えています。法面にはコンクリートによるフレーム構造(法枠)が施工されていて,フレーム内には土嚢が充填されています。どのようにすればよいですか。
Q13: 学校の屋外プールの除染を予定しています。プールで線量が高いのはどの部位ですか?また,プールではどんな除染方法を試した実績がありますか。
Q14: グラウンドの土を除染する方法を教えて欲しい。
Q15: 学校や公園に設置されている遊具の除染はどのように行えば良いか?
Q16: どのような物に対してスチーム洗浄が有効であると考えられるか?
Q17: ウッドデッキや木製のベンチなどの除染方法,留意点等を教えてほしい。
Q18: プールの底面に一部表面線量率の高い箇所(約3μSv/h)があるが,使用に問題はないと考えて良いか?
Q19:
Q20: 人工芝の除染方法と留意点を教えてほしい。
Q21: 遊具のザイルロープを除染しても表面汚染密度が下がらない。良い除染情報はないか?
Q22: 人工芝に目砂を敷き増しすることにより遮へい効果は期待できるか?
Q23: FRP製の遊具の除染方法について教えて欲しい。

 

 

農地の除染方法について


 

Q1: 農地を除染したいのですが,どんな方法がありますか。
Q2: 除染対象農地の耕盤は深い位置にあります。どの除染方法が適していますか。
Q3: 農地表土を剥ぎ取ろうと思うのですが,どのくらいの深さを剥ぎ取ればいいのですか。
Q4: 天地返しとはなんですか。
Q5: 反転耕と撹拌耕の違いは何ですか。
Q6: 反転耕もしくは天地返しで除染したいと考えていますが,どちらがおすすめでしょうか。
Q7: 薄層表土剥ぎ取り機(ハンマーナイフモア)での除染方法において注意点は何かありますか。
Q8: 最も安価な農地の除染方法はなんですか。
Q9: 固化材を用いた表土の剥ぎ取りの具体的な作業手順を教えてください。
Q10: 農地の除染に関して留意点としてはどのようなものがありますか。
Q11: 水田の効果的な除染方法を教えて欲しい。
Q12: 作土層が薄くて反転耕や深耕による除染が困難な農地に効果的な除染方法はあるか?

 

 

道路の除染方法について


 

 

Q1: そもそも,道路は除染する必要があるのでしょうか。放射性セシウムは,ほとんど土に付着すると聞きました。
Q2: 舗装道路の路面の除染方法にはどんなものがありますか?
Q3: 最も除染効果(低減率大)のある道路の除染方法は何ですか?
Q4: 最も安価な道路の除染方法は何ですか?
Q5: もっとも施工スピードの早い道路の除染方法は何ですか?
Q6: 排水性舗装機能回復車とはなんですか?
Q7: 震災の影響により,陥没やひび割れのような激しい損傷が路面に多数見れらます。どんな除染方法が適していますか。
Q8: TS切削機を選定して道路を除染しようと考えています。詳細に経費算出したいので,歩掛の内訳を教えてください。
Q9: TS切削機を選定して道路を除染しようと考えています。具体的な作業手順を教えてください。
Q10: 切削機により路面を除染しようと考えていますが,どのくらいの深さまで切削すればいいのでしょうか。
Q11: 路面を切削すると,路面高が低くなるため,雨水が側溝へ流れなくなるのではないですか?
Q12: 道路の除染に関して留意点としてはどのようなものがありますか。
Q13: 道路の除染では,1時間あたり,どの程度の距離を除染できるか?
Q14: コンクリート舗装部の除染方法と留意点等を教えてほしい。
Q15: アスファルトに遮へい効果はあるか?
Q16: 排水性舗装や透水性舗装の除染方法と留意点を教えてほしい。
Q17: アスファルト面にホットスポットがある。その上にアスファルトを4cm積層すると線量率をどの程度低下させることができるか?

 

 

森林の除染方法について


 

Q1: 森林を除染しようと思いますが,どんな方法がありますか。また,お金がないので最も効果の高いものだけ行いたいのですが,どの方法が良いでしょうか。
Q2: 竹林の除染を考えています。何かアドバイスはありますか。
Q3: 常緑樹(アカマツなど)の森林の除染を予定しています。どんな除染をすればいいですか。
Q4: 腐植土層除去を省略し,落葉除去のみ行おうと思います。効果はありますか。
Q5: 落葉・腐植土層除去を行おうと思います。コストはどのくらいになりますか。
Q6: 落葉・腐植土層除去を行おうと考えていますが,木と木の間隔が狭いため重機の乗入れができません。人力で行う場合の歩掛はどのくらいになりますか。
Q7: 森林の除染はどの程度実施されるのか?
Q8: 樹木の枝打ちをする必要はあるか?
Q9: 森林除染で発生する除去物の量はどれくらいか?
Q10: 森林を除染する際,落ち葉の除去や枝打ちで空間線量率が上昇することはあるか?

 

 

除去物の管理について


 

 

Q1: 草木など,除染で発生した可燃性の除去物は野焼きで処理をしても問題はないか?
Q2: 仮置場の構造や機能はどのようなものか?また,どのように監視を行えばよいか?
Q3: フレキシブルコンテナにはどのような種類,特徴があるか?
Q4: 水を用いた除染や除染用具の洗浄で排水が発生する場合,どのように処理すればよいか?
Q5: 遮水シートは接着剤で接合させてよいか?
Q6: 仮置き場に除去土壌等を集めると近隣の線量が高くなるのではないか?
Q7: 使用済みの土嚢から放射性物質を含む水が出てくる場合,どのようにすれば良いか?
Q8: 仮置場の保護層にゼオライトを入れる必要はあるか?
Q9: 仮置場の保護層の厚みは何cm程度にすればよいか?
Q10: 仮置場等への雨水等の浸入はどのように防止するのか?
Q11: 仮置場等からの放射性物質の流出はどのように防止するのか?
Q12: 仮置場予定地の土壌中の放射性セシウムの濃度を測定する場合,土壌試料の採取箇所はどのような設定すればよいか?
Q13: 除去物の保管等を行う際に必要となる記録の項目はどのようなものか?
Q14: 汚染した玉石をトレンチに遮水シートを敷設して現場保管したいが問題ないか?
Q15: 仮置場に設置したガス抜き管について,測定する内部ガスの種類や頻度を教えてほしい。
Q16: 排水中の放射性セシウムの濃度限度の考え方について教えてほしい。
Q17: 冬期に除染した凍土をフレキシブルコンテナに入れて一時的に保管している。気温の上昇に伴いフレキシブルコンテナから水が浸み出す可能性があるが,対策は必要か?
Q18:
Q19:
Q20 東京電力福島第一原子力発電所内の汚染水タンク内の汚染水と,仮置場において保管するフレキシブルコンテナ中から滲出してくる水との違いを教えて欲しい。
Q21: 覆土による放射線量の低減率はどの程度か?
Q22: 芝生を深刈してフレキシブルコンテナに入れて地中に埋めている。数袋程度の場合,ガス抜き管は必要ないか?
Q23: フレキシブルコンテナの保管について,遮水シート上に敷設する保護層(保護土)として畑土を用いても問題ないか?
Q24: 仮置場等に設置する集水タンクの容量はどの程度必要か?
Q25: 仮置場等に設置する集水タンクはどのような管理が必要か?
Q26: 可燃物の仮置き場として,廃棄物ガイドラインでは積み上げ高さ2m(地上高)となっているが,2m掘り,積み上げ高さを4mとすることは可能か?
Q27: 仮置場における遮へいはどのように行えば良いか?
Q28: 仮置場上面の遮水シートの下に覆土は必要か?
Q29: フレキシブルコンテナを一時的に一般家屋敷地内に保管する場合,特別な措置は必要か?
Q30: モデル実証事業で発生した焼却灰の取り扱いについて教えて欲しい。
Q31: 仮置場の雨水等の浸入防止策として難透水性シートを用いても問題ないか?
Q32: 仮置場の型式ごとの特徴を知りたい。
Q33: プールの水が排出基準を上回っており捨てることができません。ずっとこのままにしておくしかないのでしょうか。
Q34: 除染によって発生する除去物を減容化する目的が知りたい。
Q35: 刈った草や枝葉が大量にあります。これらを減容するにはどうしたらよいでしょうか。
Q36: 土や草木などの除去物をトラックで運搬する際に,走行しながら除去物が周囲に飛散し二次汚染してしまう心配があります。有効な対策方法はありますか。

 

 

その他


 

 

Q1: 冬季に気温が低い環境でNaIシンチレーション式サーベイメータを使用していると,応答が悪く,数値がばらつく場合があるが,どのような点に注意すればよいか?
Q2: 除染作業後に土壌の放射性セシウム濃度を測定する必要はあるか。
Q3: 放射性セシウムは水の中でどのような形で存在しているのか?
Q4: 原子力規制委員会のモニタリングポストの表示値とサーベイメータの表示値が異なるのはなぜか?
Q5: 放射性セシウムを含む泥水の浄化方法を教えて欲しい。
Q6: 焼却施設から排出される煙に含まれる放射性セシウムの影響について教えて欲しい。
Q7: 除染の現場から発生した排水を処理する際に用いる凝集沈殿剤としては何が適しているか。
Q8: 放射線に関する説明会を実施してもらえるか?
Q9: 汚染されたスギ花粉等を吸入するとどの程度の被ばくとなるか?
Q10 除染前の空間線量率よりも,除染後の空間線量率が高くなる事例はあるか?
Q11: 空間線量率(μSv/h)を土壌の放射能濃度(Bq/kg)に換算する方法を教えて欲しい。
Q12: JAEAにおける放射性物質の環境動態研究に関する情報を知りたい。
Q13: メーカーの異なる測定器で空間線量率を比較したが,結果が異なっている。原因として何が考えられるか?
Q14: 学校の校庭等で定期的に空間線量率の測定が行われているが,表面汚染密度の測定は必要ないのか?
Q15: GMサーベイメータのcpm表記を理解するにあたり,比較対象となる具体的な数値はないか?
Q16: 面的除染を実施した場合,対象エリアの中心部は低くなっても縁部では高くなってしまうことがある。中心部や縁部でどの程度まで線量を下げておけば,周辺地域の除染実施後最終的に0.23μSv/h以下とすることができるか。
Q17: GMサーベイメータを使用する際は必ず鉛遮へい体などのコリメータを使用するべきか?
Q18: 新しい除染技術に関する情報はどこに問い合わせれば良いか?
Q19: 0.23μSv/hと年間被ばく線量との関係について教えて欲しい。
Q20: 地表面の汚染密度(cpm)を測定したところ,空間線量率から想定される値よりも低かった。どのように解釈できるか?
Q21: 地表面の空間線量率を測定したところ0.5μSv/hであった。ここにどのくらい(何cmくらい)覆土すると0.23μSv/h以下とすることができるか?
Q22: 放射線が100m程度飛ぶと聞いたが本当か?
Q23: 積雪によるγ線の減衰効果について教えて欲しい。
Q24: 除染に係る経費のうち,どの範囲までが財政措置の対象となるのか知りたい。