現在地: 背景情報 放射線及び福島第一原子力発電所の事故の影響に関する背景情報

放射線及び福島第一原子力発電所の事故の影響に関する背景情報

Background Information Structure放射線の性質と健康への影響 放射線による日常的な被ばく 主な原子力関連事故とそれらの影響 国際ガイダンス,法令および規制 主な放射線事故後の除染

当ウェブページは,放射線の性質と健康への影響,我々が日常受けている放射線のレベル,過去60年間に起こった主な放射線事故の影響,および,これらの事故の健康への影響と自然災害や人災の影響との対比に関する背景情報を提供するために作成されたものです。左図は,当ウェブページの全体構造を示したものです。

当ウェブサイトは,除染作業の計画立案に関する情報,及び地元の方々とコミュニケーションを図る際に使用するための情報を提供することを目的としています。

提供する情報は技術的なものですが,専門家以外の方々にも理解できることを目標としています。放射線の性質や健康への影響になじみのない方々は,まず,左図の緑のページをご参照下さい。これらのページでは,他のページで使用されている様々な専門用語についても説明しています。放射線による日常的な被ばくについては,左図の黄色のページに必要な情報を提供しています。主な原子力関連事故については,左図のオレンジのページをご参照下さい。国際ガイダンス,各国の法令及び規制に関する情報については,左図の青色のページに示しています。主な放射線事故後の修復のアプローチに関する概観の情報については,左図の薄茶色のページに示しています。

左図の全ての色区分において,一番上位の階層で情報の概要を,その下位の階層で詳細の情報を提供しています。